夕焼けを主題にした写真 文章は苦手なので写真で想いを伝えたい!!
【--/--/-- --】 スポンサー広告
秋の味覚といえば沢山ありますね
その中でも松茸は高級味覚の一つだと思います。

そんな松茸を口にするのは近年ありません。
せいぜい外国産松茸が入っているほっか弁くらいしかありません。
今日は、たまたま仕事で松茸の撮影をしたので掲載してみました。

このところ輸入松茸を1週間に2日くらいの割りで空港に引き取りに行っています。
主に中国、ヒマラヤ産の松茸です。
ヒマラヤ産の松茸は中国産に比べると香りも良く食材には最高ですね。

先日、空港に引き取りに行った時、検閲の方がヒマラヤ産の方がいい匂いがするね。
と言われてました。まさにその通りです。
松茸は歯ざわり、匂いを楽しみながら食べるものです。
1回の輸入で100kg前後の入荷をするのですが、その中でもビックリするような松茸が
出てきます。当然、日本産の松茸では見たことがありません。
お値段の方は、相場価格なのですが大体、1kg1万円位です。
勿論、中国産よりヒマラヤ産の方が少しお値段も上がります。

で、今年の国内産松茸は、どうなんでしょうか?
この夏は、すごく暑かったので入荷はあるのでしょうか?
一度、ヒマラヤ産松茸を吟味するのもいいかも・・・

興味がある方は、私が作成したHPに掲載しているので見てやって下さい。

http://www.waheiji.com/

即席松茸釜飯
matutake1.jpg

松茸のり
matutake2.jpg

この棚田は、中央町大垪和西にある棚田百選に指定されているところです。
先週から今週にかけて黄金色が広がる棚田を訪れてみました。

稲刈りも先週から始まったようですね。
今日は、朝早くから朝もやの中の棚田を狙いに行きました♪
運よく朝もやも着いた時には出ており、久しぶりに大汗をかきながら撮影しました。

今日は、絶対に運につきまくっていると確信したので、その運が的中したようです。
何故?確信したのでしょう?

それは、草むらの中でウン×を踏んじゃったからなんです>クサ~(涙)

そんな訳で少し匂いを感じるかも知れませんが、久しぶりに数枚アップしてみました(笑)


1週間前・稲刈り前の棚田風景
tanada_0907_1.jpg

tanada_0905.jpg

tanada_0907_2.jpg

今朝の朝もやの中での風景
tanada_0907_3.jpg

tanada_0907_4.jpg

黒米も1枚田だけ植えられていました
tanada_0907_5.jpg


【2008/09/07 Sun】 風景 // トラックバック(1) // コメント(4)
岡山県笠岡市の干拓地に百万本の向日葵が咲いているので見に行ってきました♪
生憎の夕立空で入道雲に向日葵とはいかなかったのですが向こうに見える雲が
ベールで覆われて、まるで竜巻でも起こるような空模様だったので撮影しました

そして一輪だけ上を向いた向日葵が珍しかったので掲載しました
私も少し元気が出てきました

himawari_0821_1.jpg

himawari_0821_2.jpg
【2008/08/21 Thu】 // トラックバック(0) // コメント(0)
瀬戸大橋がライトアップされているとの事で二日続けて撮影してきました
と言っても作日はライトアップされる時間が0時までかと思っていたら22時OFFみたいで
着いたら既に消灯していました
そんな悔しさの余り今日も再度行ってきました

いつもの定番の画像なのですが月夜で海が綺麗で面白いかと期待して撮影したのですが
観光写真どまり(涙)
寂しいのはお盆休みなのでしょうか?
船の往来が殆どなく船の光跡がない画像なんてつまらないですよね

消灯後の瀬戸大橋
setoohasi1.jpg

ライトアップされた瀬戸大橋
setoohasi2.jpg

setoohasi3.jpg
【2008/08/15 Fri】 風景 // トラックバック(0) // コメント(0)
珍しいことに備中国分寺の朝焼けを撮影しました
実は、昨夜23時頃に寝床についたのですが
ちょっと気になってた事があって、なかなか寝れません
時計を見ると、まだ午前2時・・・
そうだ!!ペルセウス座流星群の流れ星を見に行こう

え~と、友達が北東に流れると言っていたな
カメラを真っ暗闇の中に一人構えるのも気持ち悪いもの
真っ暗だからピントが国分寺に合ってるのか傾いているのか適当なもの
なかなか北東には流れ星は落ちません
はてはて・・・もしや地球が回っているのでもしかしたら西か?
で、西の星空を見上げると数個の流れ星を見つけました♪
その後、国分寺の反対方向へ移動すると今度は北東に流れ星が・・・

結局、情報不足で確信が持てず流れ星も画像に入らずでした(涙)
でも、流れ星も10個くらい見えたし、綺麗な朝焼けを見ることができたし
よかった!よかった!!

kokubunji_0813_1.jpg

kokubunji_0813_2.jpg
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 夕焼け日記 all rights reserved.
