FC2ブログ
夕焼けを主題にした写真 文章は苦手なので写真で想いを伝えたい!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --】 スポンサー広告
オオヤマレンゲを初めて見てきました♪
レンゲと言っても木に咲いているのですねぇ~

今日の撮影同行者は花に詳しいカメラマンと一緒だったので花名に無知な私ですので
メモしながらの撮影でした(笑)

それにしてもオオヤマレンゲは、森の貴婦人と呼ばれているだけあって
純白で芳香で格調ある木でした。

オオヤマレンゲ
ooyamarenge1.jpg


テッセン
tessenn.jpg


ヒメシャガ
himesyaga.jpg


ハッカクレン
hakkakurenn1.jpg


ムサシアブミ
musasiabumi.jpg


白糸草
siraitosou.jpg
スポンサーサイト
【2008/05/28 Wed】 // トラックバック(0) // コメント(0)
今日で3回目のヒメレンゲの撮影です♪
何故、同じ場所に何回も何回も足を運ぶのか自分でも不思議なくらいです。
勿論、より綺麗に撮影したい気持ちはあるのですが・・・
それより季節の花は短命ですから綺麗なうちに写しておきたいのでしょうね
今年のヒメレンゲもそろそろ終盤になりました。
これで渓谷に咲くヒメレンゲの見納めです。

himerenge_0519_2.jpg


himerenge_0519_3.jpg


himerenge_0519_5.jpg


himerenge_0519_1.jpg
【2008/05/19 Mon】 // トラックバック(0) // コメント(2)
太陽が沈む頃、虹もかかり空が綺麗だったので赤く焼けると期待したのですが思うようには焼けてくれませんね。

kokubunji_0515_1.jpg
毎年、この季節になると渓谷の新緑とヒメレンゲの撮影に出かけます。
いつも撮影する場所は、3年ほど前の台風で洗い流されヒメレンゲも少なくなってしまいました。

そんなヒメレンゲを別の場所で見つけました♪
そこは以前、道に迷い込んで渓谷沿いを走っていたら綺麗な渓谷があったので
ヒメレンゲは咲かないかな?と思いつつ走った場所でした。
今日は良い勘が大当たりで、そこに行ってみるとバッチリ咲いてました。

ただ、あと2,3日でまだまだ咲いてくるのではないかと思います。
もう1度、この渓谷に行くつもりです。

himerenge_0514_1.jpg


himerenge_0514_2.jpg


himerenge_0514_3.jpg


himerenge_0514_4.jpg
【2008/05/14 Wed】 // トラックバック(0) // コメント(4)
ここは、岡山県笠岡市にある菅原神社です。
この時期になるとメガネ橋の下にカキツバタが咲きます。
また、少し早かったようですが写真にはなりました♪

kakitubata_0508.jpg
【2008/05/09 Fri】 // トラックバック(0) // コメント(2)
久しぶりの夕焼けダッシュです♪
国分寺周辺のレンゲも今日で見納めみたいです。
明日からは田植えの準備で耕されてしまいます。
田植え時期になるとカメラマンも次第に多く集まってきます。

国分寺の夕焼けの撮影も考えてみると今年が初めてかな?
勿論、ブログにアップするのも今期最初かも・・・

kokubunji_0506_1.jpg
【2008/05/06 Tue】 風景 // トラックバック(0) // コメント(0)
今日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と祝日法で制定されている。

幼き頃は、成長を祝ってもらい、また親となれば子供の成長を暖かく見守る。

後者の方が少し薄くなりつつある今日この頃であります(涙)

父にも感謝されるようにもならなければ・・・

kodomo.jpg
【2008/05/05 Mon】 風景 // トラックバック(0) // コメント(0)
1ヶ月ほど前、県北の道の駅で地元の人が教えてくれました。
「この近くに御衣黄といわれる珍しい桜があるよ」
どんな桜なんだろうと下見に行って1ヶ月・・・
その桜は無人駅構内にありました。

そんな事で、今日近くを通ったので電車の到着時間に合わせ期待を膨らませて現地に
遠くから眺めると、あらっ!もう散ったの?
え~、葉桜なんだ
折角、来たのだから駅構内に入り近くに寄ってみると
え~、咲いてるやん
それも満開???

本当に咲いてるのがわかんないくらい変わってる桜なんだ!!
ここの桜は、中国地方で3本しかない桜らしい
私は初めて見た桜だけど、やはり桜色した桜がいいな♪
でもでも、今年最後の桜でしょうね。

あっ、一つ付け加えておきます。
この電車、1日に6本しか通らない超ローカル線なのです。

御衣黄、わかるかな?携帯デジで
goikou.jpg

goikou1.jpg
【2008/05/04 Sun】 // トラックバック(0) // コメント(2)
まず、先日ご案内させて頂きましたデジブックの写真集を閲覧くださいまして厚く御礼申し上げます。
現在、ランキングも上位に上がってまいりました。
多くの方々からコメントもしっかり頂き、嬉しく思っております。
次作品は、ホームグランドであります国分寺の夕焼けに挑戦しようかな?って密かに
闘志を燃やしている次第です♪
これからも、どうぞご支援、ご指導の程よろしくお願いします。

で、そんな訳でGW中に国分寺ではライトアップが行われています。
国分寺周辺ではレンゲが一面に咲き、大変綺麗な風景になっております。
今日も、そのライトアップを撮影するがため遅くまで色んなシーンに挑んでみました。
消灯は22時
その消灯1分前にシャッターを入れ星空を回す計画で試みたのですが・・・
う~ん、星空がはっきり見えませんでした(涙)
やはりデジでは無理なのでしょうか?
いずれにせよ遊びすぎですね。

国分寺のライトアップ・ノーマル編
kokubunji_0502_4.jpg


フラッシュを何回も焚いてレンゲも写してみました
kokubunji_0502_2.jpg


車も走らせて光跡を出したのですがイマイチ!!
kokubunji_0502_3.jpg


最後に星空への挑戦・・・目を細めてご覧になってね(笑)
kokubunji_0502_1.jpg
【2008/05/02 Fri】 風景 // トラックバック(0) // コメント(0)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 夕焼け日記 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。