FC2ブログ
夕焼けを主題にした写真 文章は苦手なので写真で想いを伝えたい!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --】 スポンサー広告
秋の味覚といえば沢山ありますね
その中でも松茸は高級味覚の一つだと思います。

そんな松茸を口にするのは近年ありません。
せいぜい外国産松茸が入っているほっか弁くらいしかありません。
今日は、たまたま仕事で松茸の撮影をしたので掲載してみました。

このところ輸入松茸を1週間に2日くらいの割りで空港に引き取りに行っています。
主に中国、ヒマラヤ産の松茸です。
ヒマラヤ産の松茸は中国産に比べると香りも良く食材には最高ですね。

先日、空港に引き取りに行った時、検閲の方がヒマラヤ産の方がいい匂いがするね。
と言われてました。まさにその通りです。
松茸は歯ざわり、匂いを楽しみながら食べるものです。
1回の輸入で100kg前後の入荷をするのですが、その中でもビックリするような松茸が
出てきます。当然、日本産の松茸では見たことがありません。
お値段の方は、相場価格なのですが大体、1kg1万円位です。
勿論、中国産よりヒマラヤ産の方が少しお値段も上がります。

で、今年の国内産松茸は、どうなんでしょうか?
この夏は、すごく暑かったので入荷はあるのでしょうか?
一度、ヒマラヤ産松茸を吟味するのもいいかも・・・

興味がある方は、私が作成したHPに掲載しているので見てやって下さい。

http://www.waheiji.com/

即席松茸釜飯
matutake1.jpg

松茸のり
matutake2.jpg

スポンサーサイト
この棚田は、中央町大垪和西にある棚田百選に指定されているところです。
先週から今週にかけて黄金色が広がる棚田を訪れてみました。

稲刈りも先週から始まったようですね。
今日は、朝早くから朝もやの中の棚田を狙いに行きました♪
運よく朝もやも着いた時には出ており、久しぶりに大汗をかきながら撮影しました。

今日は、絶対に運につきまくっていると確信したので、その運が的中したようです。
何故?確信したのでしょう?

それは、草むらの中でウン×を踏んじゃったからなんです>クサ~(涙)

そんな訳で少し匂いを感じるかも知れませんが、久しぶりに数枚アップしてみました(笑)


1週間前・稲刈り前の棚田風景
tanada_0907_1.jpg

tanada_0905.jpg

tanada_0907_2.jpg

今朝の朝もやの中での風景
tanada_0907_3.jpg

tanada_0907_4.jpg

黒米も1枚田だけ植えられていました
tanada_0907_5.jpg


【2008/09/07 Sun】 風景 // トラックバック(1) // コメント(4)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 夕焼け日記 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。